Baobab

Baobab -場面緘黙・自閉症スペクトラムの子育て-

小学校の支援のこと、スモールステップの日々のこと

場面緘黙は発達障害?

場面緘黙の中には発達障害を併せ持つ子がいて、

場面緘黙のすべてに発達障害がみられるわけではない。

 

場面緘黙は、不安障害の一種で発達障害ではない。

 

場面緘黙発達障害

そのどちらも定型発達との明確な線引きができるわけではない。

 

場面緘黙においては、

年齢、経験、環境、気質、・・様々な要因がからみあってある今現在の一状況が

「言葉を発さない」

という共通した特徴がある。

 

 

息子に関しては、

もともと不安を感じやすく大人しく慎重な気質があり、

小学校入学と言う環境の変化があり、

その初めての場所では経験がないためどうしていいかわからず、

言葉が出なくなったのだと思います。

 

そのころから、家での癇癪やパニックが気になるようになり、

癇癪、パニック、場面緘黙

そしてこれまでの育てにくさの点と点がつながった気がしました。

 

抱っこやおんぶ、後追いがひどく育てにくいとはおもいつつ、

第一子だし子どもってこんなもんだろう、

そこまで顕著にあらわれていた困った行動はなかったので深くは気にしていませんでしたが、

赤ちゃんの頃からの全てを統合すると、

息子は自閉症スペクトラムの特性がとても当てはまっていました。

 

 

場面緘黙発達障害ではないけれど、

それと関係するなんらかの特性や要因がつながっている場合があります。

 

発達障害」という型にはめるためではなく、

こういう特性がある、こういう風にすると安心、うまくいくなど

多角的にとらえてヒントを得るうえでも、

発達障害について少し知っておくこともいいのかなと思います。