Baobab

Baobab -場面緘黙・自閉症スペクトラムの子育て-

小学校の支援のこと、スモールステップの日々のこと

小学校の担任に電話してみる

もしかして、発達障害じゃないの?と疑ってから翌々日、

 小学校の担任の先生に電話していました。

息子の相談のため、ではなくて

学校カウンセラーの予約をするために。

 

息子の学校は超マンモス校なので、月に一回しか来ないカウンセラーの予約は

すぐ取れないかもなぁとおもっていたけど、

以外にも「あさってどうですか?」とのことで、即お願いしますと予約しました。

 

先生にも普段の様子を聞いてみると、

学校でも発表できなくて(何も話せなくて)気になっていたとのこと。

意思表示ができず、消極的とのこと。。

 

そういえば、入学式のあとの自己紹介の時、、

みんなの前で親子で並んで名前と好きなものを発表するとき。固まってしまって、しばらく言えませんでした。

私が隣でアシストしたから、その時は何とか小声で言えたけど、

学校ではいつも固まっているらしいです。

 

家に帰ってくると、元気いっぱいだから気づきませんでした。

毎日弟と元気に遊んだり、喧嘩したり、わりとのびのびと過ごしてるので、

学校では全然違う様です。

 

私も家で困っていることを簡単に話してみました。

明日の用意をするときとか、

初めてのことがある前日とか、前々日とか

「これどうしたらいいのー!?」とか大騒ぎをして

私がいろいろ言って安心させようとしても、耳に入らないくらい

泣き叫んだりしてます。

まさに、パニック状態ってやつだと思います。

 

とりあえず、学校のことには、親が教室で張り込むわけにもいかないし、

先生にお任せするしかないのかな。

まずは先生に現状を伝え、

カウンセラーにも相談してアドバイスをもらおう。

そして、医療機関とか療育機関とかのことも聞いてみようと思います。