Baobab

Baobab -場面緘黙・自閉症スペクトラムの子育て-

小学校の支援のこと、スモールステップの日々のこと

息子の困った状態は「場面緘黙」

学校カウンセラーに相談して、

発達検査を受けてみようと決めました。

近くに大学病院があるので、そこで検査の予約をしようと電話したら、 紹介状がないと検査できないとのことだったので

まず、かかりつけの小児科に行ってみることにしました。

 

前回作成した困ってることリストを持って行って

不安が強いこと、わからないことや間違いを指摘するとパニックを起こすこと、

学校で話せないことなどをひととおり話しました。

 

「場面緘黙

医者の口から、場面緘黙ということばがでてきました。

聞いたことあるか?と聞かれたので

「はい」と答えたら

緘黙だよ?」と少しびっくりしたようで

まだまだ一般的には知られてないから医者も初めての相談なのに知ってることにびっくりしたのだと思います。

私もネットや本で調べるうちに、最近知った言葉でした。

 

でも、まだ診断まではむずかしいけれど

そういう可能性ということで説明してくれました。

 

発達検査を受けるために、どにかく紹介状を書いてもらいたかったんですが、

医者の判断ではしばらくうちで様子見ましょうとのことで

検査も必要か必要でないかといったら

絶対必要ではないから、、ということでした。