Baobab

Baobab -場面緘黙・自閉症スペクトラムの子育て-

小学校の支援のこと、スモールステップの日々のこと

不安が強い息子

小学校に入ってから顕著に表れるようになったが不安の強さ。

幼稚園までは、大人しくて、慎重で、引っ込み思案な「性格」だと思ってました。

 

 工作で使う牛乳パックとか箱とかイレギュラーな持ち物を持たせるのは大変です。
「これどこに持っていけばいいのー。」
「どうしたらいいのー。」などパニックになります。

提出物も、集めなかったらロッカーに入れておけばいいといっても
「どうしたらいいのー。」とこっちのなだめも聞かずに大騒ぎ。
 初めの頃は、なんでこんなことぐらいで大騒ぎするのかとイライラしたりしてました。

 

12月の今でも、ハーフパンツで登校しています。
息子いわく、体育はハーフパンツでやるからどうしたらいいのかわからないからだそうです。
ハーフパンツの上に長ズボンを履いていったらとか、
体育の時周りのお友達をよくみて、同じタイミングで脱いだらどうかなど
話してますが、まだ不安なようです。
不安なくらいなら、寒いくらい全然マシというかんじで登校してます。
 一度だけ天気予報みながら、「今日はすごい寒いんだってー」と言ったら
出しておいた長ズボンをはきだしました。
が、結局行く直前で脱いでいきました 笑。

いつまでハーフパンツでいくのやら。
(息子、寒がり)

 

 そんな息子は、3歳からスイミングに通ってます。
幼児クラスでお遊び1年半、年長から月末のテストで進級方式になりました。
そして先月10級のクロールを合格し、
今日から9級、平泳ぎがはじまりました。
そこで、また一悶着・・・

3歳からずっと同じスイミング教室、

いままでと同じ曜日の同じ時間なんですが、

「はじめての9級が不安」だそうです。

 

長くなるので不安が強い子のスイミングに続きます。