Baobab

Baobab -場面緘黙・自閉症スペクトラムの子育て-

小学校の支援のこと、スモールステップの日々のこと

場面緘黙は、ひょうきん者なのか

今日の連絡帳にも、

息子くんはひょうきんですね、と書いてある。

 

場面緘黙で、学校では全く話さない息子。

 

支援級に通級を始めて、そこでも話しこそはしないが、

どうやら動きや仕草でひょうきんなことをしているらしい。

 

高学年の子が歌っている横で踊ったとか、

階段を面白く登るとか。

自宅で描いたマンガを毎日持参してるけど、支援級の子にみせてるのかなぁ?

 

息子は家ではマンガばかり描いている。

ほとんどが面白いというかふざけている感じの内容で、

描いてない時も、多分頭の中は面白いことを考えたりしてる。

 

しゃべらない分、頭の中では色んな世界が広がってるのかもしれない。