Baobab

Baobab -場面緘黙・自閉症スペクトラムの子育て-

小学校の支援のこと、スモールステップの日々のこと

いじめ?続編と、クラブ活動

以前、こちらで息子が特定の子にいじわるなことを言われ続けていたということがわかったということを書きました。

 

そのことが分かってすぐ、支援級の先生に連絡したら、

担任の先生、いじわるをしている子の担任の先生3者で連携をとってくれて、

すぐに解決することができました。

 

その子は、以前にも知的障がいのある子にいじわるをしていたことがあるそうで、

担任の先生たちが、しっかりと対応してくれました。

 

3か月ほどたった今も、もう言われるようなことはなくなったようです。

 

とりあえず、今はトラブルもなく楽しく学校に通っています。

 

 

その楽しく通える理由の一つに、「クラブ活動」があります。

 

うちの学校は4年生から好きなクラブを選んで所属できるのですが、

3年生の終わりごろにクラブ活動見学というものがあって、実際に見学して自分で選ぶことができます。

 

そして候補を

・パソコンクラブ

・お絵描きクラブ

・おりがみクラブ

の3つに絞って、けっこう楽しそうに悩んでました。

 

最終的にパソコンクラブを選んで、現在参加しています。

 

f:id:madagus:20200901231625p:plain

 

寿司打というタイピングゲームや、scratchというプログラミングをやったりして

息子はそれらをすでに家でやっていたので

結構周りに「すごい!」と言ってもらってるとか。

 

一度、「6年生の子に何か質問されて、〇〇って答えた」

と言ってたので、

 

え?しゃべったの??

と思って詳しく聞いた見たら

パソコンクラブ内では、タイピングしてコミュニケーションとってるようでした。

 

息子らしいコミュニケーションの取り方だなぁ~