Baobab

Baobab -場面緘黙・自閉症スペクトラムの子育て-

小学校の支援のこと、スモールステップの日々のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

場面緘黙4年生 気の合うお友達について

小学校1年から場面緘黙、自閉症スペクトラムとわかり、気づけばもう4年生の後半です。 先日、4年生の遠足がありました。 これまでだったら、イベント前には不安がゆえにパニックや癇癪を起したり大変なものでした。 現在は支援学級でサポートを受けている…

いじめ?続編と、クラブ活動

以前、こちらで息子が特定の子にいじわるなことを言われ続けていたということがわかったということを書きました。 そのことが分かってすぐ、支援級の先生に連絡したら、 担任の先生、いじわるをしている子の担任の先生3者で連携をとってくれて、 すぐに解決…

場面緘黙と歯列矯正 緘黙児は歯並びが悪くなりやすい!?

『場面緘黙と歯並び』 この二つ、今まで全く何の関係もないと思っていたのですが、はっと気づかされることがあったのでそのことについて振り返ってみたいと思います。 息子は幼児のころから歯科医に、「この子は顎が小さいから、将来歯並びがわるくなるかも…

いじめ・・・?「バカ」「しゃべってみろよ」

学校から帰ってきた息子。小学4年場面緘黙。 いつもと顔の様子が違く 「バカといわれた」「かなしかった」というような事を小さい声で言いました。 はっきり聞き取れなかったので「え?」「どうしたの?」 と聞き返しても 「なんでもない・・」と息子。 い…

自己紹介タイム~場面緘黙だけど満足している息子

自分が子どもの頃、クラスメイトに今思うと場面緘黙だったのかな?と思うような子がいました。 その子学校で全くしゃべらず、発表の時や自己紹介の時などはただ恥ずかしがっていました。ある程度先生は発言を待ち、クラスメイトも待ち、しーんとする時間がし…

休校後の学校で「しゃべれるかも」

まるまる3か月の長いコロナ休校。 息子の学校もやっと再開しました。 長い休校の最中、息子と学校再開後のことを話していると、 ふいに「しゃべれるかも」と息子は言いました。 お?これは 「(新しい学年になったら)しゃべれるかも」 なのか、 「(長い休…

特性のある子の家庭学習  コロナ休校もがんばる自閉症スペクトラム

自閉症スペクトラムの特性がある息子に、初めてのことを教えるのは至難の技です。 準備なしに行うと、100%癇癪を起こし 母子ともに消耗が半端ないです。 かといって、ある程度事前準備をして丁寧に丁寧に進めていっても、結局は癇癪起こします。 いずれにせ…

コロナ休校中。時間つぶしにあってよかったもの。

コロナの関係で、場面緘黙小3の息子を留守番させることになりました。 時短勤務にしたり休めるときに休んだり、留守番時間をできるだけ減らしていますが、 留守番中はやはり何かをして時間をつぶさなくてはいけません。 そこで休校前にいろいろ用意しておい…

コロナウィルスで休校中!場面緘黙の留守番はできるのか?

コロナウィルスで安倍総理から全国の休校要請がでて、 急に学校が休みになりました。 我が家は私は時短のパートといえども一応週5の共働き。 いつもなら6時間授業の日には息子とほぼ同じくらいに帰宅していたので、 学童は通っていませんでした。 今回急な…

場面緘黙。支援級で1年が経とうとしています

現在3年生の息子。 2年生の10月から週に1時間のお試し通級を経て、 3年生から支援級に在籍することになりました。 人によって通う教科は選べるけど、息子は国語の時間だけを過ごしています。 3年生は国語は毎日、そのうち1日は2コマあるので 支援級で…

辞めることを辞めました

ピアノを辞めることを辞めました。 いやこれ、先生に辞めますと伝えてしまった以上、 やっぱり続けたいですなんて、 いい年した大人が言えたもんじゃありません。汗 ピアノを辞める決断理由、 辞めると決めてから好きなアニメ曲を耳コピでポロポロ弾きだした…