Baobab

Baobab -場面緘黙・自閉症スペクトラムの子育て-

小学校の支援のこと、スモールステップの日々のこと

コロナウィルスで休校中!場面緘黙の留守番はできるのか?

コロナウィルスで安倍総理から全国の休校要請がでて、

急に学校が休みになりました。

 

我が家は私は時短のパートといえども一応週5の共働き。

いつもなら6時間授業の日には息子とほぼ同じくらいに帰宅していたので、

学童は通っていませんでした。

 

今回急な休校に伴って今月だけ学童の受付もありましたが、

場面緘黙で緊張しまくりの息子は、当然学童なんぞには行きません。

 

祖父母も、コロナにむちゃくちゃ神経質になっているため頼れません。

 

ということで、お留守番の一択になりました。

 

息子の学校は3/5からが休校でした。

とりあえず、3/5と3/6は私が仕事を休み、

その間2~3時間程度用事を済ませつつ留守番の練習をしました。

 

3/5、日中の留守番。

不安の強い、場面緘黙の息子。

 

1人で留守番なんて大丈夫かという周りの声もありましたが、

私は知っています。

 

息子は、外に買い物とか用事についていくくらいなら

家でゆっくりしていたいというタイプということを。

 

休みの日に弟がどこかでかけようー外行こうーと言っても

家でゆっくりしていたいといって出かけないタイプ。

 

なので、周りが言うほどの心配はそんなにはしてませんでした。

 

が、とはいえまだ小学3年生。

何時間まで留守番させて大丈夫なのか?

お昼ご飯を挟むのはさすがに心配か??

 

とりあえず今週からは、

暇つぶしや安全面の対策はしっかりととって

半日仕事に行ったり調整することにしました。

 

 

そして今日。

お昼に帰ると、息子はいたって普通にインドア生活を満喫してる状態でした。

 

しかし、ちょっとオカシイと感じたのがお昼ご飯を食べて一息ついたとき。

 

息子は、大声で歌いだしたり笑ったり、軽く私をぶってきたり

ちょっと壊れたような感じでした。

 

1人でつまらなかったのか?

やっぱストレスだったのか・・?

 

心境は定かではありませんが、

半日お留守番初日はそんな感じでした。

 

 

でも、人生って暇つぶしみたいなもんだから

はずかしがりやで友達のいない息子は、

将来もこんな感じで人生を送ることになるのかな・・

これを機に、こんなに暇だったら周りの人と関わってみようとか思ってもらえたらいいのですが。。

それはちょっと高度かもしれないですけどね。