Baobab

Baobab -場面緘黙・自閉症スペクトラムの子育て-

小学校の支援のこと、スモールステップの日々のこと

どうして声が出ないの?純粋に。

話したいことたくさんあるのに話せないのって辛いよね

私なら言いたいことあるのに言えないって我慢ならないな

 


学校でずっと緊張してて疲れるよね

ずっと恥ずかしがってるけど、

誰もそんなに見てないし気にしてないよ

 

 

 

本人には絶対に言わないけど、

家ではいたって普通に話せるし動けるから、できないことはないはず。

 

 

 

今日はいろいろと疲れてしまって、ふとそんなことが頭をよぎりました

ダメな母です

 

 

 

 


専門医、支援の先生にたくさんアドバイスいただき、

本やネットでもたくさん調べて、

足を伸ばしてかんもく関連の会合に参加したこともあったけど

 


ふと思ってしまった

 


どうして声が出ないの?って。

 

 

 

 


先日、授業参観があった

10人弱の支援クラスで、息子だけ支援クラスでの授業参観

 


見学者は親のみ

 


だけど息子は固まってしまった

普段支援級でできることが、できなかった

 


どうして固まってしまったのか

いろいろ想像してみた

 

原因は一つだけじゃないはず

その中にやっぱ親との関わりというか、

親の普段の言葉がけってのもあるのかな

 

気をつけていたつもりだけど

 

できることを褒めてきたつもりだけど

 

 

 

今では緘黙と親の育て方は関係がないと言われていて

それを知ってホッとした部分があった

 

でも、緘黙は私のせいかもしれない!!

ってちょっと叫びたくなった