Baobab

Baobab -場面緘黙・自閉症スペクトラムの子育て-

小学校の支援のこと、スモールステップの日々のこと

ピアノを辞めることにしました

3年間習ってきたピアノ。

 

発表会前に緘動が出たり、

発表会では普段の3倍以上の時間をかけて何とか弾ききったり、

発表会後に緘黙が悪化したり・・

 

いろいろあったけど、

一人で教室のドアを開けて先生のレッスンを受けて

3年間頑張ってきました。

 

でも、そんなピアノを辞めることにしました。

 

f:id:madagus:20191222102910p:plain

 

理由は、2つ。

 

1つは、練習をしなくなり練習させるのが大変になったこと。

これは、緘黙とか自閉症スペクトラムとか関係なく、一般的によくあることですが、

全くピアノに触らなくなりました。

そして、私も仕事を始めたこともあり気づくとレッスン前日になっていて、

前日になんとかするというやっつけになってきてしまってました。

下手すると、レッスン当日にやることもあったり・・

 

 

理由2つ目は、これは初めからですが新しい曲を練習する度に癇癪がひどいこと。

うまくいかないと泣きさけんだり体当たりしてきたり・・

この癇癪に対する私の限界は過ぎたようにも思いますが、

なんかもういいかな・・って思ってしまいました。

 

好きで弾きたいという気持ちがあるのなら頑張ろうとも思いましたが、

毎週練習をやらなければいけない義務感と、それに対してできない癇癪。

正直そこまでして続ける必要はないのかなと。

 

 

 

そして先月末に先生に12月末でピアノを辞める旨を伝えました。

 

 

それからです。

 

息子はポロポロとピアノを弾きだすようになりました。

今までは楽譜をみて出来ないと大騒ぎしていた曲も、

楽譜を見ないで音や指の感覚の記憶で、間違えても騒がずに弾いたりしました。

 

え!!?

ピアノ、辞める以外にも何か方法はあったのかな???

 

 

 

まぁ、辞めると伝えてしまった以上辞めることにはします。

またやりたくなったらやればいい。

 

今自由に弾いているのも

基本的な指使いや、音階、和音など習得できたからこそ

 

これからどうするかは、

しばらく自由にやらせて様子を見て考えていこうと思います。