Baobab

Baobab -場面緘黙・自閉症スペクトラムの子育て-

小学校の支援のこと、スモールステップの日々のこと

大声を出した・・

場面緘黙自閉症スペクトラムもちょっとあり、不安が強い息子。

 

体調の変化にも気づきやすいので、周りが異変に気づく前に自分で「熱を計っていい?」といって体温計で熱を計りだしました。

 

発熱です。

 

いつもは、熱がでてぐったりするけど寝たら治ったりしてたのですが、

今回は私が仕事中に祖父母宅での発熱だったからか、状況がちがったようです。

 

仕事場からまっすぐ祖父母宅へ向かうと、息子は激しく泣いてました。

熱で体がだるいのと頭痛がするのと、母親がいなくて不安だったのもあるのかもしれません。熱でこんなに泣くことは初めてなのでびっくりです。

 

そのまま急いで病院に行っても、待合室でも人目をはばからずに大声で泣いてます。

熱と痛みで辛いのでしょう。

38度台でしたが、頭が痛いと言っていました。

 

診察室に通されました。

いつもなら全くしゃべりませんが、今回は大声で泣いています。

口の中を見るときも「いたいーー」など大声を出しています。

 

薬局で薬をもらったら落ち着きました。

 

今回は特別でしたが、場面緘黙<体調不良もしくは生命の危機? が勝って人目を気にせず大声を出した息子でした。

 

「はずかしい」とか「自分が注目されている」とか

そういうことにフォーカスが行かないと声も出やすくなるのかもしれません。

 

今回はほんと特別でしたが、

外に出たときにも、自分にフォーカスが行かないように

ちょっと工夫して試してみようかと思った出来事でした。